フォト

ISKA@銀弾の射手

  • ボーダー名はISKA@銀弾の射手。 愛機、『Schwarz Richter (シュヴァルツ・リヒター)』で、各地域を狙撃兵として転戦。 狙撃技術の開発に努めています。 普段は狙撃ですが、強襲にも乗ります。前線では爆撃機として突貫しております。 マッチしたらヨロシクですww
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GWレシピ保管庫

相互リンク様

  • サイレントさん
    絆、BBプレイヤーさんのサイレントさんのブログです。 主に絆中心で活躍されています。大将クラスとは…、凄いですww BBは重火力兵装メインで頑張られているそうです。
  • 土宮コウさん
    重火力・支援兵装を扱う、土宮コウさんのブログ。 これら二大兵装による戦術考察を主に戦場をめぐっているそうです。
  • でんちゅうさん
    支援兵装で奮闘中の北海道出身、でんちゅうさんのブログです。 普段は支援兵装で防御をこなし、隙あれば強襲兵装で揺さぶりをかけるスタイル。う~む、策士ですねww
  • DAMEPOさん
    同じ広島県の絆&ボーダープレイヤー、DAMEPOさんのブログです。強襲コア突一筋の頼もしい特攻プレイヤーさんですww
  • えびはらさん
    茨城の絆、および、BBプレイヤー、えびはらさんのブログです。 重火力兵装をメインとした戦闘を展開されてます。

カテゴリー

最近のトラックバック

戦友検索

無料ブログはココログ

« サイゼリアは、ウマい! | トップページ | お土産は… »

策士、陣頭に立つ。

今日は、朝からボーダーブレイク。

総計時間にして、8時間ばかしやってました。m9(^Д^)プギャー

おかげで、『Cクラス』に昇格。

戦闘も軌道に乗ってきて、総計ポイント数、1位をとれるようになってきました。

そういえば、途中、サーバーの接続が悪くなって、中断のアクシデントがww

てか、セガさん、サーバー接続しっかりやってくださいよぉつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

おかげで、時間つぶしにカラオケ行ってたよぉ…

では、今日の戦況報告、いっきまあす~。(* ̄ー ̄*)

・機体状態および兵装状態

頭部:シュライク

胴体:シュライク

腕部:シュライク

脚部:クーガー

主な兵装:支援兵装

武装:ワイドスマック

   :ヘヴィマイン

   :ラーク偵察機

   :リペアユニット

機体はとりあえず、軽装甲よりで。

他の人の機体との差別化を図りたかったので、ソッコーで頭部と腕をシュライクに変更。続いて、胴体もシュライクに。

てか、シュライクの足、作れなかったの( ´;ω;`)ブワッ

今日は、昨日の書き込み通り、支援兵装を重点的に使用してみた。

武装は、素スマックからワイドスマックへと強化。

重量は重くなったけど、装甲を紙にしたので、7%と、あまり気にならなくなった。

・戦闘考察

ランクが上がるにつれて、拠点だけを狙う輩が少なくなってきた気がする。

てか、皆、射撃が精密化してきたり、拠点の敵に過剰反応するようになったからだと思う。

また、中衛プラントより前で防御姿勢するスタイルが多くなってきたから、そうそう簡単には抜けられなくなったみたい。

言ってしまえば中央プラントとった方が勝ちのゲームスタイルになってきた。

それも、兵装編成によっては、中央を先に取るか後から取るかで大きく変わってくるみたい。

たとえば、軽めの兵装を多く保有している部隊は、速攻でプラントを確保。そのまま、コアへの攻撃に移れる。けど、カウンターに弱く、一度崩されると戦前維持が難しい。

また、重武装の編成を多くしている部隊は、ゆっくり目のライン上げが強く、プラントを長い間保持することが出来る。けど、不意を突いた攻撃や、対狙撃型の戦いになると戦略と腕の差もあるけど、各個撃破の危険性も。

編成の割合としては、強襲:2・重装:2・狙撃:1・支援:1、もしくは、強襲:3・重装:2・狙撃:0・支援1の割合がバランスがいいみたい。できれば、二つほど得意な兵装を用意して、メンバーの編成割合を気にしながらプレイしていきたい。

・兵法考察(by:支援機)

支援機と狙撃機は、合わせて戦場に3機以上もいらない気がする。もし特殊系の兵装がかぶったら、メンバー情報を確認して、かぶった相手より下の戦績なら、素直に変えた方が身のためかも知れない…。

ちなみに私は、支援機がかぶったら、強襲型にするようにしてる~。ただし、戦況が有利だったり、かぶった相手の点数が高かったりしたら、そのまま支援機をキープ。

その時は、相手が行っていない支援方法(例えば、回復であったり、罠の設置であったり)をなるべく取るように心がけてます。

また、なるべく多く偵察機を出すようにしてます。大体、レーダーに敵が映っていないことを確認した都度に。

見えているのと見えていないのは、大きな差が出るようで、自身が作戦を立てる時はもちろん、砲撃や敵機の接近を感知するのに役立ててます。

さて、支援機の最大の武器と言えば、ボムww

ショットガンも確かに強いけど、『兵法的』に言えば、他の兵装と比べて、ストッピングパワー(敵への進行抑止)が低い点が気になる~。点には強いけど、面には弱く、対多数防衛線には向いていない。多数の味方の中にいるからこそ、ショットガンは強くなるとも言える。

そこで、面に強くなるため、あらかじめ防御用の罠・攻撃用の罠を仕掛けておくことが支援機の有効な策と思われる。

防御用の罠は、プラントの近くや、敵機が通るだろうと予測される地域に、ボムを仕掛けておく。偵察機を併用したピンポイントな設置が重要。置きどころを間違えると、誰もかかってくれない…(´・ω・`)ショボーン

攻撃用の罠は、あらかじめ相手側よりの防衛ライン上にボムをばらまき、自身が囮となって、その地域に相手を誘い込む。基本的にはショットガンを遠巻きで撃ち、相手がロック、および攻撃をしかけてきたら、リペアに切り替えて、ひたすらその地域まで逃げ込む。

あとは、相手が勝手に自爆してくれるww

かなりギリギリまで、相手をひきつけるのがポイント。相手の人数にもよるけど、初期リペアを使って、さらにある程度の機動性があれば、4秒間ぐらいなら死なずに済む。物陰に隠れながらなら、尚更、致死率は減る。

支援機に関わらず、囮の技術はかなり重要かも知れない。応用すれば、相手を一網打尽にすることも出来るかも。死なないことが大前提だけど。

次回からは囮について少し研究を行いたいと思いませう。(*゚▽゚)ノ

・戦闘記録

とりあえず、『C5』まで昇格。

敵も強くなってるけど、だんだん、戦績が良くなってきた。

とりあえず、負けても総合ランクでは、1位~3位をとれるようになった。頑張ってるのに、報われないのは、やっぱり支援兵装だから?(´・ω・`)ショボーン

ただ、貢献度が高いのはかなり嬉しい。戦闘が高い方がいいとか、普通は思うんだろうけど、軍師タイプの私は貢献度がやはり気になる。

撃破数は、ショットガンという武装のおかげで、平均5~6機をキープ。ダメージ蓄積、止めざしなど、様々な用途に使用できるようになってきた。

あと、他の兵装使っていた時より、とにかく、死にづらい。戦闘を回避しているわけでもないのに、撃破数の割に、とにかく死なない。大体、平均して3~4回。調子のいい時は、全くやられない。前は、6~7が普通だった。リペアうまぁ~。ワタシ┐(´(エ)`)┌クマアァ

もちろん、味方への回復のタイミングも、うまく測れるようになってきたように思う。特に、復活を意識するようになってきた。ただ、ゾンビを作って良い時と、悪い時が、まだまだ判断つかないので、今後はその部分を気をつけていきたい。

そして、なんと私の友達もボーダーにはまったww

後日、メンバー紹介しようと思うけど、重兵装を主に使う友達と強襲兵装を主に使う友達の二人。

重兵装の子は、面制圧が得意。とにかく弾幕を張りまくって、相手を殲滅するタイプ。一方でサワードの打ち込みを重視した一撃必殺のスタイルも持ち合わせていたり。味方との連携では弾幕、一人の時はサワードと、スタイルにメリハリをつけてる。(本人、気付いてるのかなぁ…)特にタイタン榴弾砲の打ち込み方が半端ない。うまく相手にあたるように発射するタイミングを読んでるww。しかもそれがかなりの確率でヒットしてるwwww

強襲兵装の子は、とにかく接近命。接近戦が数行えないボーダーの世界で、スーパー系を地でいく『一撃必殺』の戦闘スタイル。一見、無謀に見えるけど、一撃で3機なぎ倒したり、アサルトブーストのすれ違いざまに敵を切り裂いたり、外しても超反応で2発目を当てたり、格闘センスがパネェwwww。本人曰く、「死ぬことを恐れない」のが秘訣らしい。しかも、機体をガチガチの硬さにしたいとか。まさしく、スーパーやねwwww

そんなこんなで、二人とも戦績がかなりいい。私より、多く1位~2位をキープしてるんじゃない?((・(ェ)・;))

よおし!私も頑張るぞぉ!!

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

« サイゼリアは、ウマい! | トップページ | お土産は… »

『戦場の記憶』(BB)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1030200/31416828

この記事へのトラックバック一覧です: 策士、陣頭に立つ。:

« サイゼリアは、ウマい! | トップページ | お土産は… »